福井大×仁愛大 地域医療早期体験プログラム

ホーム > 中国足球彩票 >  福井大×仁愛大 地域医療早期体験プログラム

本学医学部は、仁愛大学人間生活学部と両学部間の交流と協力を推進し、教育研究の充実を図るため、講義等の受講に関する協定を締結しています。この協定を受け、3月2日、3日の日程で本学医学部医学科1年次生108名が、仁愛大学人間生活学部健康栄養学科を訪問しました。

調理実習の様子

今回のプログラムで、両学科の学生が治療食や一般食の調理実習を行い、医師を目指す学生と管理栄養士を目指す学生が協同で行うことは、全国でも新しく画期的な取り組みになります。

実習では、本学学生が一般食と慢性腎臓病食を作る2グループに分かれ、仁愛大学生のアドバイスを受けながら、緊張した面持ちで調理に取り組んでいました。最初は、ぎこちない会話の両学生でしたが、時間とともに打ち解け合い、互いの学生生活の様子を話すなど笑顔で実習を行っていました。また、最新の遠隔調理システムを用いた調理にも挑戦しました。

学生からは試食時に「とてもおいしい」「面白かった」などの感想が聞かれ、指導した本学地域医療推進講座の山村修教授は「時間の経過で学生同士が打ち解け合い、親交が深まりました。今後いい関係が築けるのではないでしょうか」と話しました。

本学では、今後も医療における多職種連携を取り入れた教育プログラムを行っていきます。

 

 

│ 2023年3月8日 │
ページの先頭に戻る
前のページに戻る